【2022年】暇な大学生(1・2年生)の夏休み・春休みの過ごし方7選

学生生活
ゆうき
ゆうき

大学生って休み長くて嬉しいけど、何すればいいか分からないよ。このままだと何もせずに終わりそう。

にゆ
にゆ

そうだよね、私も最初は何をすれば良いか分からなかったよ。私はTOEICの勉強や短期バイトなど色々やったよ。君もせっかくの長期休みを充実したものにして、周りと差をつけちゃおう!

スポンサーリンク

大学生の長期休み

大学生の長期休みって2ヶ月程ありますよね。こんな長い休みは、若いうちで最後と言えるでしょう。そんな休みに動画やSNSを観て、ご飯を食べたら寝てという日々を過ごしていませんか。「いや、TOEICの勉強とかやってるよ!」という方は偉い…。そのまま続けてください。しかし、だらだら過ごしてしまっている人はもったいないです!今のうちに何か経験しておけば、後々役に立つときがくるかもしれないです。今のうちに経験積んでおきませんか?

短期アルバイト(レベル★)

アルバイト学生のイラスト

アルバイトをされている方は多いと思いますが、短期アルバイトで現在住んでいる場所を離れてみるのはいかがでしょうか。特に実家ぐらしの人は一度、親と離れた生活をしてみてください。親の有難みがよく分かります…。おすすめなのは、生活費が安く抑えられる住み込みで働けるリゾートバイトです。

にゆ
にゆ

親と離れた生活で気づくことは多いです。(経験談)

国内外旅行(レベル★★)

旅行をしている人たち

お金はかかりますが、楽しいのでハードルは低いと思われます。徐々に行動規制が緩まり、旅行しやすい環境になってきました。まだ海外は難しそうですが、ぜひ訪れたことのない土地に行って、自分の視野を広げてみてください。

にゆ
にゆ

テーマパークも良いけど、地方の料理を食べ歩きしたいな…。

資格の勉強(レベル★★)

勉強している人

資格を持っている。それだけで、自分の価値が上がる気がして、自信につながります。知識がつくだけでなく、就活でも有利になることもあり、取っておいて損はないです!

にゆ
にゆ

大学生に人気なものはTOEIC、簿記かな!

就活の準備(レベル★★★)

スーツを着た男女

就活」この言葉を聞くだけで、逃げたい気持ちになる人は多いのではないでしょうか(笑)できれば避けたいですが、生きていく上ではそうもいきません。今のうちに少しずつ準備しておくと、後々楽になります。

大学1・2年生のうちにする就活準備

  • 就活サイトの登録
  • 自己分析
  • 長期インターンシップに参加
にゆ
にゆ

遠回しにしがちだけど、嫌なことは早めにやっつけよう!

新しい趣味を見つける(レベル★★★★)

新しい趣味を見つけようとするひと

SNSを見ることが趣味みたいなもの、という人は多いのではないでしょうか。SNSは人間がハマるような作りになっていて、依存性があります。集中力低下や睡眠の質低下、劣等感を感じやすくなるなど悪影響があり、心のリフレッシュには向いていないと思います。そこで、読書や散歩、カラオケなどストレス解消出来る趣味を見つけておくと、元気なこころと体を維持できるのではないでしょうか。

にゆ
にゆ

ちなみに私のSNS以外の趣味は読書だよ。

運動習慣をつける(レベル★★★★)

筋トレをする人たち

「新しい趣味を見つける」とかぶりますが、運動習慣をつけることは健康な心身を作るためには必須条件だと思います。習慣をつけることは大変ですが、筋肉量を増やせば、痩せやすい体も手に入りますし、良いことづくめです!

ゆうき
ゆうき

腕立て1日1回から始めようかな!

副業を始める(レベル★★★★★)

ネットビジネスをしているひとたち

+3万円/月あると、生活にゆとりが生まれると思いませんか。今のうちに副業を始めておくと、将来ゆとりのある生活を送れる、副業だけで生活出来るなんてことも…。仮に収益化出来なくても、お金をもらう側を経験することで、変な商品を買わされたり、騙されたりなどされにくくなります。

ゆうき
ゆうき

自分の好きなことをInstagramやYouTube、ブログで発信してみてようかな

最後に

せっかくの長期休みを充実するきっかけになれば幸いです。

悔いのない夏休み、春休みにしてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました